2016年04月28日

DM作成中

6月に個展をすることになりまして、
DMを作成しています。
色目が薄くて印刷で出ず、試行錯誤中。
う〜ん。うまくいかない。
DMできたらお知らせしますね。
IMG_3342.JPG
これは下絵の線画。この構図はボツ。
posted by らっぴょ。 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

シンプル思考

【最近のお仕事】
書籍の中のイラストを描きました。
シンプル思考/人生の9割はPDCAでうまくいく -
シンプル思考/人生の9割はPDCAでうまくいく -
内容はPDCA(計画・実行・評価・改善)思考を使って悩みを解決する
若い方に向けた指南書的なものです。

今回はすべて線画です。
偉人を14人程描いたのですが、
平安時代の最澄とジョブズを同じように並べることができるって
イラストの良い所だなぁと思いました。
最澄.jpgジョブズ.jpg
posted by らっぴょ。 at 23:02| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

谷中スケッチ

スケッチ会に行ってきました。
今回は日暮里・谷中。
行きかう人は老若男女+外国人とバラエティに富んでました。
16.jpg20160423yanaka1.jpg20160423yanaka2.jpgIMG_3306s.jpg

2016年04月23日

今さらいにお

ここの所、お堅い記事が続いたので、
最近面白かった漫画の話でも

何年か前に「もやしもん」とか「はちみつとクローバー」とか「銀の匙」とか
大学ライフ漫画が流行って、どれも共感できて好きなのですが、
高校ライフって共感できるものがないなぁ〜と思っていました。
女子高だったし。

これはSFなので、宇宙人とかは別として、日常がすごく女子高生っぽい!
読んでるうちに、ああ、こんなだったなぁ。高校生。。。。とよみがえってきました。
この微妙な空気感を、男の人が描いてるのが不思議。

ちょっと前に「ソラニン」が映画化されたのは知ってたけど
読んだことなかった。今さらいにおブームきそうです。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1 (ビッグコミックススペシャル) -
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1 (ビッグコミックススペシャル) -
浅野いにお
posted by らっぴょ。 at 00:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

練マップ

前述の練馬イラストレンジャーで練馬区北町のマップを作成しました。

東京都印刷工業組合 練馬支部の式典用ツールとしてのご依頼でしたが、
余分に印刷した分を練馬区役所・練馬駅前のココネリ・北町の各所に置かせていただいています。
穴あき加工だったり、クイズ形式になっていたりとちょっと目新しいのが良いのか
置くとあっという間に無くなってしまうようです。
本日もココネリに補充してきました。

IMG_3336.JPG

北町は東武東上線(東武練馬駅)なので練馬区ながら今回初めて行ったのですが、
かつての宿場町ということで史跡も多く、散歩し甲斐のある町でした。
個人的にはニッカーの絵の具工場を見学できたのが面白かったです。

アドバイスをいただいた株式会社レイ・グラフィックス様、
レスカルゴデザインオフィス様にも感謝です♪
posted by らっぴょ。 at 20:26| Comment(0) | 練馬イラストレンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

練馬イラストレンジャーに参加しています

漫画2.jpgイラストレーターって絵を描くのは好きなのでほっといても描くのですが、
後回しになりがちなのは事務処理と営業。

特に営業は後回しにしがちです。
私などはHPでさえ更新が滞り。。。。

これではいかんという事で、
声をかけていただいたご縁で
「練馬イラストレンジャー」を結成しました。(2015年2月から)

練馬近辺のイラストレーター6名でのチームです。
公式HP
FBページ
FBページではリレー漫画もやっています。

月に1回は営業をしようというのが目的だったのですが、
名前のおかげで講演会の話がきたり、練馬の知り合いが増えたりと
色々と展開しています。
posted by らっぴょ。 at 16:13| Comment(1) | 練馬イラストレンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

歌はともだち

【最近のお仕事】
お知らせやHPの更新が全然できてなくて、
紹介できるものをようやく少しずつUPしています。
歌はともだち.jpg
「5訂版 歌はともだち」 教育芸術社
※アマゾンでまだ出なかったので、画像のみ
小学校で配布される歌の本です。
楽譜のタイトル周りや終わりにイメージカットを描いています。
IMG_3328.JPG
P125 夏の思い出
IMG_3329s.jpg
P56 カントリーロード
IMG_3330s.jpg
P113 遠き山に日は落ちて
posted by らっぴょ。 at 10:08| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

イラストレーションファイル2016掲載

イラストレーションファイル2016が発売されました。
私が掲載されているのは下巻の165頁です。
どうぞよろしくお願いいたします。
イラストレーションファイル2016〈上巻〉 (玄光社MOOK) -
イラストレーションファイル2016〈上巻〉 (玄光社MOOK) -
イラストレーションファイル2016〈下巻〉 (玄光社MOOK) -

イラストレーションファイル2016〈下巻〉 (玄光社MOOK) -

posted by らっぴょ。 at 15:56| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

名作ミステリーきっかけ大図鑑

【最近のお仕事】
といっても昨年ですが・・・
「北村薫と有栖川有栖の名作ミステリーきっかけ大図鑑〈全三巻〉」
日本図書センター
の挿絵を描かせていただきました。
学校の図書館に置くタイプの本です。
子供がミステリーに興味をもつように紹介している本で、
ちゃんとネタバレ無く紹介しています。

ミステリーは大好きなので
人物を想像して描くのががすごく面白かったです。
中でも「七人のおば」(パット・マガー著)では、
8組の夫婦を想像して描くので計16人!
映画のキャスティング担当の気分でした。

erari.jpg
北村薫と有栖川有栖の名作ミステリーきっかけ大図鑑 全3巻: ヒーロー&ヒロインと謎を追う! -
北村薫と有栖川有栖の名作ミステリーきっかけ大図鑑 全3巻: ヒーロー&ヒロインと謎を追う! -
posted by らっぴょ。 at 04:42| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

七面坂 NecoJitaya

【最近のお仕事】
IMG_3275 カット.jpg
谷中のバルの壁面にイラストを描きました。
以前キャラクターを描いたやなかしっぽや」の姉妹店です。

最初、店内の壁に4種類のイラストをという話から
どんどん展開していき、最後には外装も内装も私の絵が満載です。ありがたい話。
今回の建築デザイナーで、アートギャラリーもされている
DOS PARTNERSHIPの清水さんのディレクションで
「もっとゆるく!もっとゆるく!」と言われ、生真面目な(?)私は結構苦労しました。

肝心のお店はストゥブなどの食器をつかった
煮込み料理とワインのお店です。
ワインとおつまみで1000円程度の手軽に入れるお店。
ゆうやけだんだん(っていう谷中の名所の階段)の一本裏です。

この時期はお散歩にばっちりの季節。
谷中は新しいお店もできてにぎわっています。
お近くにおこしの際は是非お立ち寄りください。
今はまだ夜やったりランチをやったりと
プレオープン中です。

necojitaya2.jpgネコジタヤ地図.jpg

※4/22追加 夜・昼完全オープンは5月連休すぎてからになりそうです。
ラベル:ネコジタヤ 谷中
posted by らっぴょ。 at 09:17| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする