2016年11月16日

地球はともだち2017 チャリティーカレンダー展+環境ポスター展

14918769_1287726631300597_1091387384792262432_o.jpg
ご無沙汰のUPです。
「2017 地球はともだち チャリティーカレンダー展+環境ポスター展」
に参加しています。
今回は線画で挑戦しました。ちょっと新鮮かと思います。

※休館日が2日あります!初日・最終日の時間、
あとパーティが18時前に終わるのでご注意を!

■2016年11月17日(木)〜24日(木)11時〜18時 
※20日・23日は休館
※初日17日は14時〜、最終日24日は14時まで。
会場:山脇ギャラリー
来場者パーティ:19日(土)16時〜17時40分
地球はともだち http://www.tiqtomo.com/
posted by らっぴょ。 at 05:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

DM作成中

6月に個展をすることになりまして、
DMを作成しています。
色目が薄くて印刷で出ず、試行錯誤中。
う〜ん。うまくいかない。
DMできたらお知らせしますね。
IMG_3342.JPG
これは下絵の線画。この構図はボツ。
posted by らっぴょ。 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

谷中スケッチ

スケッチ会に行ってきました。
今回は日暮里・谷中。
行きかう人は老若男女+外国人とバラエティに富んでました。
16.jpg20160423yanaka1.jpg20160423yanaka2.jpgIMG_3306s.jpg

2015年02月20日

突然のプレゼントでテンションが上がった話

今年初めての投稿です。
おみくじは大吉でした。

そのおかげか、最近ふたつ続けて
うれしいいただきものが。

ひとつは

IMG_1688sho.jpg
昨年3月のフレグランス展示でラベルと小冊子のイラストを描いたカオリメゾンさんより
新作のルームフレグランスが贈られてきました。

ちょうどバレンタイン前、
なんてロマンティックなんでしょう!!!!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و
(女子な感じの絵文字使ってみる)

テンション上がった勢いでバレンタインっぽく
レモンピールのチョコがけをつくってみたものの
それはなんだか残念な結果に。。。
IMG_1685.jpg
お菓子屋さんのクオリティに完敗です。。
(堅くて苦くてチョコが上手くのらなかった)

ちなみにいただいたフレグランスのテーマは「紅茶とフルーツ」で
冬の夜にぴったりな落ち着いた香り。
まだHP上ではサンプル販売しかしてないみたいです。→商品詳細

そしてふたつめ

深夜のばかぢからハガキ.jpg

伊集院光 深夜の馬鹿力 1009回記念センキュウハガキ
ラジオ番組のプレゼント企画
うれすぃ〜!!
今回の為につくった切手と消印も!!
深夜の馬鹿力 切手.jpg

1009名に当たると言ってたのでもしや!と思って応募したものの、
実際当たるとうれしいなあ。来週も聞こう。

というわけでここの所のテンションの上がるプレゼントでした。
posted by らっぴょ。 at 20:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

年末

IMG_1603小.jpg

ZINE展とMY BOOK展終了しました。
来ていただいた方、気にかけていただいた方どうもありがとうございました。

どちらも好評いただき、とっても嬉しいです。

忘年会で色々おしゃべりしていたら
思ってもみなかった今後の抱負がでてきて
それがちょうど冬至の日で、
「目標を立てるのに朔の日はいいんだよ」と言われ

来年はむくむくと色んな事をやる気満々。

写真はMY BOOK・ZINE・シープさんの大江戸骨董市で購入した陶器・
これから育てようと思っているエアープランツ・クリスマスにもらった
マトリョーシカ型チョコ

posted by らっぴょ。 at 16:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

スコットランド独立するの?

12月に3回目の「MY BOOK」展に出品するために
少しずつ描き始めました。海外のニュース。
マイブック9.jpg
posted by らっぴょ。 at 10:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

夏だ!ビールだ!Tシャツだ!その2

8ao959483c83x839383g.jpg
Custom T-shirts Order Labo
7月23日(水)〜8月3日(日) 7月28日(月)休み
谷中 HAGISO にて

こちらはもうはじまっているのですが、
8月14日(木)〜31日(日)
同じく谷中のHOW HOUSEでひきつづき第二弾が開催されます。

今年のテーマは「HORROR」という事で私の中にはあまりホラーは無いのですが、
絞り出しました。
Tシャツ展用イラストs.jpgIMG_1146 S.jpg
こんな感じ

好きな絵とTシャツの色サイズを選んでその場で刷るイベントです。
A4白黒の原稿を持っていくとその場でTシャツに刷れるのがすごいです。
(詳細はHOW HOUSEの説明をよんでくださいませ)
おととし作ったTシャツの着心地が良くてヘビロテなので
今年も作ってきました〜。
posted by らっぴょ。 at 09:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

14日はお茶会

おかし.JPG

マルプギャラリーの個展も2週目が終わりました。今週はずっと雨だったなあ。
明日のお茶会用に、お菓子買いこみました。
最近我が家ではカルディブームなので、気になってたお菓子いろいろ。

来るね〜と言ってくれた方はみんな20日すぎばかりなので、
明日だれか来るのかしらん。。。と不安になっております。
久々に晴れるようですので、ご都合良い方はこの機会にぜひ!だべりんぐを(古い)!

IMG_0942小.jpg
要町駅からの緑の道
IMG_0939小.jpg
バナーを作っていただきました。素敵です。こちらを目じるしに。
IMG_0940小.jpg
マルプギャラリーの入口です。

マルプギャラリーのブログに紹介していただきました。
http://malpu.com/nippou/2014/06/nippoui7062.php
posted by らっぴょ。 at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

2014 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくおつきあいください
朝日 小.jpg
伊勢神宮の鳥居ごしの朝日 2013.01撮影

皆様の実りある年になりますように

私の今年の目標は
◆今まで描いてきた風景を発展させる。線画を充実させる
◆定期的な運動で体力向上
◆出歩いていろんな経験をする
と地道な感じです。

いい絵を描けますように!
お仕事、展覧会、うまくいきますように。

一日に沢山を詰め込めるように活動するぞ!(その為の体力!!)
年賀状.jpg
私の今年の年賀状 ドルジ...

posted by らっぴょ。 at 05:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

個展のDMができあがりました。

毎日暑いですね〜。
9月の個展DMができました。
DMスクリーンショット表.jpgDMスクリーンショット裏.jpg

タイトルは「はてなの茶碗」
落語をテーマにしました。
これから順次発送していきます。
あとは作品。。。。(汗)
posted by らっぴょ。 at 09:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ジャパ×スコ@2013

6月末にイラストレーター&デザイナー仲間と白馬に行ってきました。
ホテルのスコットランドフェアの企画のひとつとして
昨年に引き続きスコッチウィスキーのラベル展に参加したのです。

普段がアウトドアには程遠いので、
高原の風に吹かれてご機嫌な週末でした。

展示作品と&玄関に展示されたポスター
RIMG0093kirinuki.jpg
RIMG0119kirinuki.jpg

イベントの詳細はこちら

posted by らっぴょ。 at 04:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

謹賀新年

web用.jpg

明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

正月は久々に九州に帰省しました。
tennmanguu.jpg
大宰府天満宮の横にある九州国立博物館でボストン美術館展
見たのですが、これがよかったー!
今まで見た蕭白はなんだったんだというほどの作品群でした。
図録を買って帰ったのですが、良く見たら随分と
作品が少なくなっているのが判明。
やっぱり並んでも東京で見とくべきだったか。。。
でも、とにかくよかったです。
(写真は天満宮の裏手)

で、帰りの飛行機で富士山がきれいに見えました。
RIMG0038小.jpg
今年の抱負
この一年で絵をすごく良くする!
いっぱい試行錯誤して、いっぱい描きます!

あと、腎不全になっちゃった猫といっぱい遊びます。

目標を忠実に守るとまた家からでない日々になりそうです。。。。

あと、明日8日トゥモローのBOX展に在廊?予定です。
posted by らっぴょ。 at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

MY BOOK展

MY BOOK展小.jpgばたばたと続いたグループ展もこれでひと段落。
最後は「MY BOOk」展です。
MY BOOk展
9月4日(火)〜9日(日)月休
12:00〜19:00(最終日17:00まで)
パーティ7日(金)19:00〜別会場にて
ギャラリーDAZZLE
印刷用にはこちらをMY BOOK展.pdf

スケッチブックを30名が展示しています。
しっかりとした本になってるもの、毎日のスケッチ、
色んなものが並ぶだろうと楽しみにしています。

私は線画のスケッチを出します。


posted by らっぴょ。 at 12:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

グループ展が続きます。

この夏はグループ展が続きます。
今季の(勝手に私の)テーマはチャレンジ″
今まであまり発表していないものにチャレンジしています。

Tシャツ展DM裏.jpg

■Tシャツ展「Custom T-Shirts Order Labo」
第一期7月5日〜17日 2k540 AKI-OKA ARTISAN 11:00〜19:00
第二期7月25日〜8月30日 3331Arts Chiyoda(B106) 12:00〜19:00
(月・火 8月1日、13日〜16日はお休み)
詳しくはこちら

モノクロ2階調、しかもテーマはvehicle(乗り物)と
普段描いている絵とは全く共通点がなくて、難しかった。。。
Tシャツと柄を選んだらその場で刷ってくれます。

この企画のすごい所は絵をもちこめば1枚からシルクプリントが刷れる所。
コピーをするように版を作れるのです。(詳細はこちらへ)
オリジナルのマイTシャツを作りたい方も、
ちょっとのぞいてみてはいかがでしょうか。
(ってもう会期があまりないのですが)
印刷用にはこちらのPDFをどうぞTシャツ展DM.pdf
posted by らっぴょ。 at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夏のラベル展

RIMG0218.jpg
もう終わってしまったのですが、
6月末〜7月頭にかけて行われた
ホテルグリーンプラザ白馬スコットランドフェスティバル」での
ラベル展に参加しました。
もちろんラベルはスコットランドに由来するもので。。。

RIMG0201.jpg7月頭に参加者7人で伺ってきました。
あいにくの雨で遠出はできなかったのですが、
外国のようなホテルの雰囲気とスコットランドのイベントに大満足。
大人の慰安旅行みたいでした。

写真の黄色のスコットランドダンスのと緑の羊のものが
私のです。 
スコッチウィスキーのスコッチはスコットランド由来だと
今回初めて知りました。

トゥモロービール展.jpg

そして、お馴染みのゴールデン街のBAR「tomorrow」でも
現在ビールラベル展を開催しています。
7月31日(火)〜8月20日(月)20:00〜深夜
※Charge¥1,000+1drink¥600〜
(すいません、、、もうあと少しです)
私は明日17日(金)行きます。
ビールのラベルを3点だしています。
興味のある方は声かけていただければ。
印刷用にはこちらのPDFでどうぞ。トゥモロービール展.pdf


posted by らっぴょ。 at 17:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

最近のお仕事 2012.07

6月末に発売されました。
書籍装画としては2冊目です。
DSC_0175小.jpg
「心の力を活かす スピリチュアルケア」
ウァルデマール・キッペス 著  弓箭書院

あれ、この絵見た事ある。と思われた方もいらっしゃるのでは。
以前「猫のゆりかご」展で描いたものを指定でご依頼いただきました。
(中のカットは新たに1点描きました)

内容は…沢山の臨床の場に立ち合った司牧(牧師)の目を通して
日本の医療現場の「心のケア」の無さ、そして必要性を中心に書かれています。

著者のウァルデマール・キッペス氏は奇しくも
私の実家のある、久留米在住。
勝手に親近感を感じると共に
近くにこんな方がいらっしゃるんだと心強く感じました。
posted by らっぴょ。 at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

展示ご報告B

3月にやった展示のご報告です。
経堂URESICAの「旅」展

展示の様子はウレシカHPが充実しているので
こちらでご覧ください。

出したのは去年の個展で間に合わなかった1枚。
ベトナム風景です。
ベトナム アイス屋小.jpg

テーマが「旅」と聞いて真っ先に思いつきました。
大きかったので、1枚だけの展示になりましたが、
出せてよかった。
途中だったベトナム歩記も続きを置かせていただきました。

他に旅の御土産バザーや、旅アンケート、
パンの出張販売イベントなど盛りだくさんで
楽しさ満載の展示でした!
posted by らっぴょ。 at 15:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

展示ご報告A

3月にやった「ランプシェード展」のご報告
(今更ですが…)

ランプ小.jpg今回は「あかり」がテーマで、
絵とランプシェードをつくって展示。
デザイナーやコピーライターも参加して
作家が作ったランプで
ポスターを作って一緒に展示するという
面白い企画でした。

写真下の水色のランプが私のものです。

色んなあかりがあるけれど、
思ったのは、震災やらなんやらあって、
歩いて帰った人達の見た景色。


みんなどんな夜をすごしたのかな。
あかり 千駄ヶ谷駅小.jpg

あかり お店小.jpg

これだけだと地味なので表参道の夜の風景も描きました。
あかり 表参道小.jpg

posted by らっぴょ。 at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

スカイツリーに行ってきました!

RIMG0018小.jpg
最寄りの押上駅から見たスカイツリー

昨日オープン前ながら、スカイツリーに登ってきました。
と、いうのもキャラクターとデザイン関係をさせていただいている
やなかのしっぽや」さんがスカイツリーに出店するので、
店舗の引き渡しに同席させていただいたのです。

2年前にお店をオープンした時には私はもちろん店主の方も
こんなことになるとは想像もしていなかっただけに不思議な感じです。

RIMG0023小.jpg
地上340mの景色。まだこの上があるとは ブルブル

店舗では私が木工所に行ったり、家で色をつけたりした立体の猫が
ぺこちゃんさながら店頭で愛想をふりまいていますので
スカイツリーに行かれることがありましたら、どうぞのぞいてくださいね。
(お店は2Fなので誰でも入れるところです)

パッケージやユニフォームなどもデザインしています。
初の経験に四苦八苦しましたが、良いものができたと思います。
まだできてないものもあって、
もうオープンまで時間がないので日々細々と作業しております。
4月はいろんなお誘いも不義理しまくりです。。。こういうわけでゴメンナサイ。

RIMG0002小.jpgRIMG0014小.jpg



posted by らっぴょ。 at 15:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

今年初ブログ

ふみちゃん小.jpg前回の日記より早2か月。。。

2012年もすでに12分の1終わってしまいました。
いかん!いかん!
もっと1日の密度を濃くせねば!

いまさらですが、2012年の目標は
「沢山描く」です。

去年は個展に始まり、
色んな方との出会いがあり、仕事があり、
思い返せば感謝しかないのですが、
私ができるお返しは「絵」しかないなぁと思う次第。
少しでもいい絵が描けるように日々描きます。
posted by らっぴょ。 at 04:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする