2009年07月08日

桃のコンポート

2009.07 004.jpg2009.07 002.jpg

安かったからと家族が桃(傷有り)を大量に買ってきました。
計18個。食べきれないので夜からコンポートを作る。
・・・・2鍋できました。

ぐずぐずのものもあったので皮を剥いでしまい、
レシピより少し砂糖少なめにして冷ます。

さっき食べました。
う、うまいです。
甘さもちょうどいい感じ。

量さえ少なかったら簡単にできるので
甘みの少ない桃が手にはいったら
この時期オススメです!
posted by らっぴょ。 at 13:59| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

3分でカレーをつくる方法

テレビの「芸能人のエコ&簡単レシピご紹介」番組で
ガレッジセールのゴリがやっていたカレーが
あまりに超簡単なので衝撃をうけ、早速試してみました。

@ 焼き鳥缶(1)、野菜ジュース(焼き鳥缶に入る量)、カレー粉(小さじ1)をよく混ぜる。
A 電子レンジで2分加熱してできあがり。

コメンテーターは「こんな本格的なカレーができるなんて!」と絶賛

実際につくってみました・・・・感想は・・・

ネパールあたりのカレーのさらに甘ったるいのになりました。
商品名を言わなかった事もあり、ジュースは野菜生活の緑だと甘すぎたようです。
甘くない野菜ジュースを使えばそこそこの出来になるかも。
ただし焼き鳥缶は一缶150円だったので、
結局レトルトカレーを買い置きしておいた方がいい。
という結論に至りました。
でも、ありあわせのものでこんなものがささっとつくれたら
本当に魔法をつかったみたいに思えるかも。

この番組では他にも絶品フレンチトーストのつくり方をやっていて
おいしそうでした。また今度試してみます。
posted by らっぴょ。 at 15:58| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

紫キャベツと格闘

先日、産地直送紫キャベツを購入しました。

まずは千切りにして普通のキャベツみたく食べてみる。

か、かたい・・・そして苦い

どうにも生では個性が強すぎるので
次にシチューにしてみました。
紫キャベツにあいそうな野菜―ごぼう・大豆・チキンなど―をいれて・・・

6 033.jpg

まるで魔女のスープです。

味はいいのですが、この紫がどうにも2日目からの食欲をわかせません。

最後は家にある野菜を炒めて紫キャベツと水とコンソメをいれて
かるく煮て、レトルトのミートソースをいれてみました。

6 035.jpg

これは色も紫にならないし、美味しかったです。

でも、使ってる紫キャベツの葉はわずか。
まだまだ半玉以上残っているのです。

紫キャベツとの格闘は続くのであります。

posted by らっぴょ。 at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

天ぷらをした後・・・・

天ぷらを作った後、玉子とパン粉が残ったので
何かできないかな〜と混ぜて色んなものを入れてみました。

ココア・ブランデー・砂糖・紅茶・ベーキングパウダー・小麦粉 などなど。

そこそここねてレンジのトースト機能で10分。

こんなものができました。
5 034.jpg

お味は・・・・・
パン?とケーキの間位。パン粉がさくさくしていて
おいしかったです。ココアっていうチョイスが良かったかしら。
posted by らっぴょ。 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

マイブーム鍋


鍋といえば、何ですか?
私は家でよく鍋パーティをしていたので、
試行錯誤して選んだ鍋の具材があるのですが、

それとは別に今年早くも3回も食べた鍋があります。
宴会で行った刀削麺荘
この間お料理教室で行った銀座の薬膳中華料理店で食べた火鍋です。
061118_1458~0002.jpg

鍋は真っ赤でちょっと食べるのが怖いんですが、
薬膳の調味料がいっぱいはいっているので、デトックスにも良いのだそう。
昨日、料理教室でもらってきた香辛料で家でもやってみました。
食べていると汗が額に浮かぶんですよね〜。
んで、次の日なんだか体調がいいんです。

刀削麺荘は文字の通り、削るタイプの麺も特徴で
おや?っていう感じでオススメです。

鍋に流行があるとすれば・・・今年は火鍋ですよ!

posted by らっぴょ。 at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

最近ははまっているもの

11?? 002.jpg

はまっているもの  それは乾物です。
*写真右から「麩」「乾燥エビ」「ワカメ」
ビンに入れてるのはこれだけですが、少しずつ増やしていく予定です。
いや〜、買い物に行くのが面倒くさい時には乾物が一番。
お金も節約できるし、かなりイケてます。
今週1週間行かずにすみました。

今日の晩御飯は春雨とワカメをもどして酢の物に。
お味噌汁の具が無いときもワカメ+麩をぱらぱらといれればOK。
お鍋の季節だし、シイタケや昆布のダシミックスを楽しもうかと。

保存容器はイタリアのボルミオロッコ製にしました。
購入がしやすいので無印良品も考えたのですが、
値段とデザインの折り合いでこれに。

どこかの某番組ではないけれど、
「乾物で1万円生活」なんてできそうだわ。
posted by らっぴょ。 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする