2012年09月01日

うちのゴーヤ

ゴーヤ小.jpg

電車で偶然に会った、近所のデザイナーFさんとお話をしていたら
家に来ることになったゴーヤちゃん。
こんなに大きくなりました。
少し黄色くなったかなと思ったら、すぐ真っ黄色になってしまうので、
2個食べそこなっちゃいました。
目下、ゴーヤの色には最新の注意をはらっております。
posted by らっぴょ。 at 12:24| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

朝ごはん

朝に弱く、
冬眠から出てきたばかりの爬虫類のようになってる私は、
なんとなく朝ごはんを抜きがちなので

■ 簡単で
■ 保存がきいて
■ 飽きなくて
■ 安価
■ できれば栄養&カロリー面もクリア

な朝ごはんがないかと
探し求めていたのですが、
最近
DSC_0031.JPG
「フルーツグラノーラにヨーグルト飲料をかける」
というのにはまっています。

コーンフレーク類は高くつくイメージだったんですけど
量食べないのでけっこうもつことが判明。
お腹の為に牛乳からヨーグルト飲料に変更。

今、カルビー・生協・セブンイレブン・グレートバリュー(西友)
といろいろあるブランドの成分表と味を食べ比べする毎日です。
posted by らっぴょ。 at 23:59| Comment(2) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

年始のご挨拶

明けましておめでとうございます
本年もどうぞ見守ってやってください

今年の抱負
■描く
■走る(歩く)
■掃除する
■すぐやる

を心掛けたいと思います。
シンプルにスピード感を持ってかけぬけるぞ!

去年は色々なお仕事をする事ができました。
沢山の人との出会いもありました。
本当にありがたい限りです。
私自身はというと、
若干消極的だったかなぁと思います。
今年は自分の力をしっかりつけて、
万事に臨みたいと思います。

*新宿のボトル展、9日は搬出日で在廊予定です。
↓ボトル展ちらっと
raberutenn.jpg
posted by らっぴょ。 at 01:19| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

監督

CA350698.jpg

されています。
posted by らっぴょ。 at 20:11| Comment(2) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

江古田でパン散歩

近くにおいしいパン屋があると聞いて行ってきました。
(今回は街レポート風です)
ひね小.jpg2009.11 001小.jpg

雑穀パンの店 ひね
いつも前を通るときここなんだろう?と思っていましたが、
あっという間に売り切れるので結果、いつも閉まっていたのでした。
11時オープンなのに50分に行った時には
一畳ほどの店内に葡萄パンが一斤残っているだけで
私の後にも次から次へとおば様が残念そうに帰って行きました。

葡萄酵母、雑穀入り葡萄パンは
今まで食べたものと全然ちがう歯ざわりで
もっちりしておいしかった。

江古田パーラー小.jpg2009.11 002小.jpg

江古田パーラー
カウンターもある渋めのカフェといった雰囲気の店内で
売ってる棚は小さいのですが、本格的なドイツパン。
うんうん。こんな食事パンが欲しかったのよ。
こちらは幼稚園の近くだからか若いお母さんが多かった。

イチジクのパン(写真奥)は小さいながらも密度が高くて
1個で満腹になりそうな感じ。硬めのパンです。
ここはサンドイッチがおいしいらしい。次はぜひ。
posted by らっぴょ。 at 00:43| Comment(2) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

魅惑のBBQ

2009.06 011.jpg梅雨まっさかりの今日この頃、
バーベキューに行ってきました。

昭和記念公園はテントがあるので、雨天決行!
朝はおもいっきりの雨の中、カッパで機材の準備。

でもそんな支度も
てきぱきぶりが頼もしいこのメンバーと一緒だと
本当に楽しい。
いつの間にか椅子を使った傘立てコーナーが出来てた。

私が持って行ったのはお手製ピクルスと
マシュマロ。オールドとジンジャーエール。

肉を食べる気満々でパンとレタスを持ってきたり、
燻製セットをもってくるつわものがいて
シシャモやチーズを燻製にしてくれたり、
煮込み卵や玄米おにぎり、
煮物やサラダと最後にはお味噌汁もつくってもらって
え〜っとあと甘いものやらワインやら梅酒やら・・・・

もう大宴会です。

昼から雨も上がり、気持ちのよいバーベキューでした。
しかし、6月外にでまくってるなぁ。
posted by らっぴょ。 at 22:35| Comment(3) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

晩酌気分

6gatu 003.jpg
だんだんと蒸し暑くなってきて、
夕方になるとビールが恋しい。

最近はまっているのが
ヘルシアのスパークリング版です。
少し高めですが、
味が気に入って最近よく飲んでいます。

昨日は漬物を買ってきてビールの変わりに
晩酌気分と思ったのですが・・・

・・・・漬物とは合いませんでした。微妙に甘めなのね。
posted by らっぴょ。 at 11:19| Comment(2) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

芍薬

芍薬.jpg

店頭に芍薬が咲いているのを見るとはっとする。
他に好きな花は菊・ピンクッション。

花を描くのは苦手だと思っていたけれど、
生の花と向き合うと少しは描けるかなぁ。
posted by らっぴょ。 at 00:23| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

副都心線に乗って

6月 048.jpg【2008年6月14日 副都心線開通】

東京最後の地下鉄といわれている副都心線
とうとう開通しました!
家の最寄駅も関係があるという事で、
初日に乗ってきました。

新宿三丁目へ夜8時頃乗車。
初日のあわただしさは一段落して
ぼちぼちのお客さん。
6月 049.jpg
なんとなく皆がうきうきしている感が伝わって
私もうれしくなってしまいました。
ウキウキも伝染するものなのですね〜。


posted by らっぴょ。 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

梅雨のお供に:最近見てるビデオ

ちょっとご無沙汰です。
ここのところアクティブに動いております。

でも、今日は雨だから
最近気に入ってるビデオ紹介なぞを・・・

ヒーローズ【heros】
よくテレビでマシ・オカが「やったー!」って言ってる
アメリカのテレビドラマです。

木曜の夜中にTVでやってるのを見てから借り始めたのですが、
何かをに似てると思ったら「ツインピークス
SF・近未来版って感じです。
(似てないかな?個人的見解です)

マシ・オカが日本人で出演したからこんなに
宣伝されているのかと思ったら、純粋で真摯で無欲という
ドラマの中の登場人物の中でもむちゃくちゃいい役でした。

こんな風に日本人のイメージがあるならば、それはうれしい事かも。
ちなみにインド人が学者ででてくるのですが、
アメリカ社会では理数系はアジア人、インド人というイメージらしい。

ビデオ店でようやく新刊マークがとれたので
ツインピークスにはまった事がある人はオススメです!
posted by らっぴょ。 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

IKEAで買い物

先日、IKEAに行ってきました。
うちのガタガタの椅子の買い替えの為だったのですが、
「テーブルと椅子4点セット」¥12,800という安さに、
思わず買う予定のなかったテーブルまで購入。
基本的に全て組み立てなので
ウチで開けた包みはプラモデルのセットのようでした。

3月 027.jpg

他に安かったの白い鉄のチェスト。¥4,800位だったかな。
BISLEYだったらその10倍はする!と即購入。
これも組み立てました。

3月 028.jpg

感想としては、、、
やっぱりお部屋に置くとデザイン性の高さを実感。
椅子も絵になります。
ただし、テーブルは今使ってる物の半分の重さで、
少したよりない感じがしてます。チェストは満足ですが
丈夫さや長持ちを重視する人向けではないですね。

備考)
ちなみにIKEAの創始者は2008年金持ち世界7位、
ヨーロッパでは1位なのだそう。
ビルゲイツは3位、
日本人では任天堂会長149位、
ソフトバンク社長201位という結果。
どの商品も家にあります。。。
踊らされているのか、もしくは
全世界の人に商品を買わせる事ができるから
世界でも金持ちになれるのか・・・と考えるのでありました。
posted by らっぴょ。 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

チョコレートフォンデュ

気がつけばもう3月ですね。。。

2月のバレンタインデーの話
もう、心ときめくような事でもないけれど、
世界中のチョコが一同に集まるこの時期に
チョコを買いそびれると
なんだか損をした様な気になります。

でも、馬鹿高いチョコを自分の為に買う気にもならなくて
今年は家で
「チョコレートフォンデュ」をやってみました。
2月 003.jpg

チョコレートを作るのは温度設定が大変だけど、
フォンデュならお菓子造り用のチョコを溶かすだけで簡単だし
この時期イチゴが安くておいしいので
と〜っても満足な出来でした。

パーティにもよさげです。


posted by らっぴょ。 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

お花見びより

E 024.jpgE 023.jpg

先日、家の近くの公園でお花見をしました。
イラストレーター中心に20人ほどの大所帯。
女の子が多かったので、桜と料理と美女に囲まれて
それはそれは華やかな会になりました。

私が幹事だったので、
わがままを言って近所で計画を立てたけど、
都心の名所の様に混まないし、
花見をする人もファミリー層が多くて
酔っ払いも出現せず、かなり良かったです。

「石神井最高!」と言ってくれて、
楽しんでもらったのはとってもうれしかったけど、
「また来年もよろしく!」と言われて
「え〜!!」って感じでした。(笑)
posted by らっぴょ。 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

最近食べたモノ

061125_1633~0001.jpg 002.jpg

左:カキ
ノロウィルスで今年の冬はカキが売れないようですね。
まだまだ油断はできませんが
池袋パルコにオイスターバーができてたのでちょっとはいってみました。
お猪口みたいなのが3つで1400円のオイスターカクテルは高いけど
ひさびさに後に残る美味しさでした。

右:ケーキ
2個並ぶとおっぱいみたいです。
甘くて半分しか食べられませんでした。

あと、菜の花のゆでたのを良く食べてます。
ブロッコリーに似てるけど、
ちょっと苦いのが大人な感じで最近のお気に入りです。
posted by らっぴょ。 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

年末の足音

気がついたらもう少しで12月。
2007年もすこしずつ顔をのぞかせています。

12月が見えてくるととたんに気持ちが焦りませんか?
イレギュラーにクリスマス会や忘年会がはいるし。
年賀状に税金・・・あ、その前にちゃんと帳簿つけてしまわなきゃ。。

ビジネス書大好きな私なので、手帳はいつも飛びつくように買っています。
今年はまだどれにするか決めかね中。

能率手帳、ほぼ日手帳と渡り、今年は佐々木かおりのイーウーマン手帳っていうのにしてみました。
決め手は1ヶ月が見通せる表があるからです。
これで自分で決めた習慣をちゃんとやれたかチェックしようと思って。
来年もこれにしようかと思ったら、安いのは売り切れ。
え〜、能率手帳版にするかなぁ。
手帳、人気のあるのは10月には動かなきゃダメですね〜。

カレンダーは、2ヶ月一緒に見れる能率カレンダーをもう5年も使ってます。

どちらもまだ買ってません。
今は年賀状に使えそうな絵を作成中です。

ああ、なんだか焦ってきました(汗)
posted by らっぴょ。 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

かわいすぎるぜ!

最近のネットの広告もなかなか捨て置けません。

ネットを見ていたら目の端にゼンマイ侍の広告が!
これ、別になんという話でもないんですけど、
かわいいんですよね〜。かなりツボです。
先日、文房具売り場でグッズをぼーと見ている自分に気がつく。
はっ!と我にかえりましたが。

あと、アフラックの「あひるのワルツ」のミュージックビデオも
すごくかわいいのでオススメです。

ちぇっ、思わず広告のCMしちゃったよ。
アフリエイトしてるわけじゃございません。念のため。

posted by らっぴょ。 at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする