2016年04月23日

今さらいにお

ここの所、お堅い記事が続いたので、
最近面白かった漫画の話でも

何年か前に「もやしもん」とか「はちみつとクローバー」とか「銀の匙」とか
大学ライフ漫画が流行って、どれも共感できて好きなのですが、
高校ライフって共感できるものがないなぁ〜と思っていました。
女子高だったし。

これはSFなので、宇宙人とかは別として、日常がすごく女子高生っぽい!
読んでるうちに、ああ、こんなだったなぁ。高校生。。。。とよみがえってきました。
この微妙な空気感を、男の人が描いてるのが不思議。

ちょっと前に「ソラニン」が映画化されたのは知ってたけど
読んだことなかった。今さらいにおブームきそうです。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1 (ビッグコミックススペシャル) -
デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 1 (ビッグコミックススペシャル) -
浅野いにお
posted by らっぴょ。 at 00:09| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

手帳の話2

手帳、買いました?

今年の手帳は、時間メモリがついているタイプが多かったですね〜。
メモリにも色々あって
9時から22時までの「お子ちゃまか!」って突っ込みを入れたくなる手帳もあれば、
24時間対応のものもあり、さまざまでした。

私は結局、雑貨店で普通の一週間見開きタイプを購入しました。
字が多くなると億劫になっちゃう怠け者なので、
今年はシンプルに使おうと思っています。

あと少しで今年も終わり。
年賀状を出し終わって、大掃除も終わったら
来年の計画をゆっくり立てるつもりです。(まだまだですが。涙)

計画のお供にオススメの手帳術の本・・・
■「細切れビジョンで、なんでもできる!」 枝ヒロ淳子
 とっても具体的に「根性にたよらない仕組みづくり」を書いた本です。
■「佐々木かをりの手帳術」 佐々木かをり
 こちらは時間メモリタイプの手帳を買った方にお薦め。

手帳術の本って玉石混合で、がっかりするような本も多いのですが、
どちらも子供がいて、ばりばりと仕事をしている女性の書いたものなので、
何年も工夫を重ねて作ったやり方は実用的です。

何よりも女の私としては、ベンツが欲しいとか女優の奥さんが欲しいとか
そういった記述がないのがいいです(笑)

さて、あと少し、年末の仕事やらなきゃ。。。
posted by らっぴょ。 at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする