2016年04月25日

シンプル思考

【最近のお仕事】
書籍の中のイラストを描きました。
シンプル思考/人生の9割はPDCAでうまくいく -
シンプル思考/人生の9割はPDCAでうまくいく -
内容はPDCA(計画・実行・評価・改善)思考を使って悩みを解決する
若い方に向けた指南書的なものです。

今回はすべて線画です。
偉人を14人程描いたのですが、
平安時代の最澄とジョブズを同じように並べることができるって
イラストの良い所だなぁと思いました。
最澄.jpgジョブズ.jpg
posted by らっぴょ。 at 23:02| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

歌はともだち

【最近のお仕事】
お知らせやHPの更新が全然できてなくて、
紹介できるものをようやく少しずつUPしています。
歌はともだち.jpg
「5訂版 歌はともだち」 教育芸術社
※アマゾンでまだ出なかったので、画像のみ
小学校で配布される歌の本です。
楽譜のタイトル周りや終わりにイメージカットを描いています。
IMG_3328.JPG
P125 夏の思い出
IMG_3329s.jpg
P56 カントリーロード
IMG_3330s.jpg
P113 遠き山に日は落ちて
posted by らっぴょ。 at 10:08| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

イラストレーションファイル2016掲載

イラストレーションファイル2016が発売されました。
私が掲載されているのは下巻の165頁です。
どうぞよろしくお願いいたします。
イラストレーションファイル2016〈上巻〉 (玄光社MOOK) -
イラストレーションファイル2016〈上巻〉 (玄光社MOOK) -
イラストレーションファイル2016〈下巻〉 (玄光社MOOK) -

イラストレーションファイル2016〈下巻〉 (玄光社MOOK) -

posted by らっぴょ。 at 15:56| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

名作ミステリーきっかけ大図鑑

【最近のお仕事】
といっても昨年ですが・・・
「北村薫と有栖川有栖の名作ミステリーきっかけ大図鑑〈全三巻〉」
日本図書センター
の挿絵を描かせていただきました。
学校の図書館に置くタイプの本です。
子供がミステリーに興味をもつように紹介している本で、
ちゃんとネタバレ無く紹介しています。

ミステリーは大好きなので
人物を想像して描くのががすごく面白かったです。
中でも「七人のおば」(パット・マガー著)では、
8組の夫婦を想像して描くので計16人!
映画のキャスティング担当の気分でした。

erari.jpg
北村薫と有栖川有栖の名作ミステリーきっかけ大図鑑 全3巻: ヒーロー&ヒロインと謎を追う! -
北村薫と有栖川有栖の名作ミステリーきっかけ大図鑑 全3巻: ヒーロー&ヒロインと謎を追う! -
posted by らっぴょ。 at 04:42| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

七面坂 NecoJitaya

【最近のお仕事】
IMG_3275 カット.jpg
谷中のバルの壁面にイラストを描きました。
以前キャラクターを描いたやなかしっぽや」の姉妹店です。

最初、店内の壁に4種類のイラストをという話から
どんどん展開していき、最後には外装も内装も私の絵が満載です。ありがたい話。
今回の建築デザイナーで、アートギャラリーもされている
DOS PARTNERSHIPの清水さんのディレクションで
「もっとゆるく!もっとゆるく!」と言われ、生真面目な(?)私は結構苦労しました。

肝心のお店はストゥブなどの食器をつかった
煮込み料理とワインのお店です。
ワインとおつまみで1000円程度の手軽に入れるお店。
ゆうやけだんだん(っていう谷中の名所の階段)の一本裏です。

この時期はお散歩にばっちりの季節。
谷中は新しいお店もできてにぎわっています。
お近くにおこしの際は是非お立ち寄りください。
今はまだ夜やったりランチをやったりと
プレオープン中です。

necojitaya2.jpgネコジタヤ地図.jpg

※4/22追加 夜・昼完全オープンは5月連休すぎてからになりそうです。
ラベル:ネコジタヤ 谷中
posted by らっぴょ。 at 09:17| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

2015年年賀状

あっという間に年末の足音が聞こえてきましたね。
年賀状のお仕事をしました。
光陽社HP https://www.koyosha-inc.co.jp/nenga_2015/

光陽社2015年賀状1.jpg光陽社2015年賀状2.jpg光陽社2015年賀状3.jpg光陽社2015年賀状4.jpg

気にいった絵柄がありましたらぜひお使いください。
光陽社のHPから注文できます。
11月中だと早割がきくそうです。

最近の私・・・
12月前半にグループ展が2つあるので、作品を作っています。
ZINE展とMY BOOK展どちらもボリュームがあるのでひぃひぃ言ってマス(汗)
お知らせはまた後日アップします。
ラベル:年賀状
posted by らっぴょ。 at 06:50| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

文学入門 きっかけ大図鑑

ヒーローヒロイン.JPG

「ヒーロー&ヒロインに会える文学入門きっかけ大図鑑」
日本図書センター
の挿絵を描きました。

風立ちぬ、オリンポスの果実、モルグ街の殺人、月と6ペンスなど
風景の仕事が多いので、中学生向けで人物の挿絵は新鮮でした。
学校の図書館に置くようなものなのであまり見かけないかもしれませんが、
見かけたらお手にとってください〜。

個人的には「月と6ペンス」がとても面白かった。
主人公はゴーギャンをモデルとしているそうですが、
内容はあくまでフィクション。
ゴーギャンにしてみたら迷惑だったろうなぁ。

posted by らっぴょ。 at 23:09| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

イラストレーションファイル掲載

イラストレーションファイルss.jpg
illustration FILE 2014
下巻P163に掲載されています。

今はイラストレーターを探すとき、色んなサイトや本がありますが、
イラストレーターを目指していた頃のファイルといえばこれでした。
とっても敷居が高く感じていたものでした。

posted by らっぴょ。 at 15:47| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

ファッションイラストレーションファイル2013

ファッションイラストレーションファイル2013に掲載されています。
普段風景が多いので、ファッションっぽい人物を無理やりいれてみたりして。
掲載する作品は問題ないのですが、毎回あわてるのはプロフィール写真。
毎年新しいのを載せないといけなくて、あわてて撮ったむくんだ顔。。。。
写真撮られるのが好きではないのですが、そうもいってられないのです。

ファッションイラストレーションファイル中 小.jpg
posted by らっぴょ。 at 04:57| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

似顔絵ってムズカシイ〜名刺の似顔絵〜

DSC_0459.JPGDSC_0460.JPG
知り合いの税理士さんの名刺を作らせていただきました。

お堅い名刺は別にあって、
今回はPR用なので、目立ちつつ心に残る様に
フレーズ等を相談しながら作りました。

似顔絵を仕事でやったのは初めてかも。。。
芸能人じゃない人の似顔絵って難しい!
だって顔をじっと見たりしないから。ちなみにロゴも数年前に私作成です。

納税など会計事務所にそろそろお願いしようかなぁと
思ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら検討してみてください。
相談は無料のようですよ。
オーエフ会計事務所
posted by らっぴょ。 at 04:14| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ようやく秋ですね〜。

暑かった夏もようやく終わり、
短い秋の到来ですね。

121011.jpg

9末に送ってもらった2冊の紹介です。
ファッションイラストレーションファイル2012 
私も掲載されています。
NHKラジオテキスト レベルアップ中国語10月号
毎月の表紙連載も10月号まできました。こちらは3月号まで続きます。

どちらも秋の香りのする色目です。。。

HPのWORKSを全然更新していないので、ぼちぼちとまとめていかなきゃ。。。

あと、九州の友人が作った米や親から秋の味覚が送られてきたので、
毎日せっせと食べています。
DSC_0220.JPG
Tちゃんありがとー。
posted by らっぴょ。 at 08:43| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

最近のお仕事2012.03

DSC_0115.JPG

NHK出版 ラジオテキスト レベルアップ中国語 
4月号から表紙を描かせていただいています。

先日見本誌が届きました〜。うれし〜。
posted by らっぴょ。 at 08:46| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

最近のお仕事2

スクリーンショット.jpg
1月より月刊誌
モラロジー研究所「れいろう」の
「Dr.辻の心のエクササイズ」コーナーで
挿絵を描かせていただいています。

スポーツ中心のコラムなので
躍動感がちゃんと出るように気を付けています。
(ちなみに挿絵は武蔵の心の状態のイメージ)

毎回来る色んなテーマをどう料理することができるのか。
四苦八苦しながらもわくわくしています。
違う私が引き出せたらいいな。
posted by らっぴょ。 at 04:37| Comment(3) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のお仕事

メディカ1月号.jpg
今年1月より
メディカ出版 ブレインナーシング内の 
「ちょっと寄席ってみませんか?」というタイトルで
イラストと落語の紹介コラムを書いています。

普段お見せしているのとは違うタイプの絵ですが、
プロフィールの落語好きを見て頂いて、
昨年の表紙に引き続きお仕事させていただいてます。
かなり楽しんで描いています。

ちなみにこちらは1月の噺「初天神」です。
posted by らっぴょ。 at 04:21| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

最近のお仕事

名称未設定 2.jpg

ひばり児童合唱団 第32回定期演奏会の
メインビジュアルに使っていただきました。
(ポスター・パンフレット・CD・チラシなど)

すごく上品で素敵に仕上がっている上に
主催の方からの心のこもったお手紙までいただき、
とてもうれしいお仕事になりました。
posted by らっぴょ。 at 13:22| Comment(3) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ファッションイラストレーション2011

ファッションイラストレーション・ファイル2011 [ムック] / 玄光社 (刊)

9月3日発売ファッションイラストレーション2011
掲載されています。
posted by らっぴょ。 at 00:33| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

箱ねこ

1304159353432-2.jpg

うむむ?君はなあに?

1304159215546.jpg

後ろはこんな



1304159215827.jpg

ドーナツを入れるパッケージでした。

もう去年の仕事になるのですが、
やなかしっぽやの「ドーナツ用パッケージ箱」
をデザインさせていただきました。
この春から店頭に並んでいます。
評判も良いみたいで、うれしい限りです。

取っ手をもつと前からは手をつないでいて
後ろからはしっぽを持ってるように見えるのが
チャームポイントです。

開くと猫ちゃんが1匹でてきます。
何を取ろうとしているのかな??

1304159215272.jpg
posted by らっぴょ。 at 16:41| Comment(10) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

ドーナツ*ドーナツ

CA3G0066.jpg
池袋に4月1日よりオープンしたドーナツ店の
キャラクター・ロゴ・パンフレットイラストなどのデザイン一式を
させていただきました。

六代目 湘南若大将
さっくりしていて、食べやすいです。
池袋にお立ち寄りの際にはぜひ!
posted by らっぴょ。 at 03:26| Comment(2) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

最近のお仕事

医療スタッフ用の雑誌
「BRAIN NURSING」の表紙を描かせていただいています。

ブレインナーシング 27巻1号 [単行本] / メディカ出版 (刊)

世界の風景がテーマです。
なんて素敵なテーマだろうと毎回わくわくしながら
描いています。
2011年はバーチャルな旅行を楽しみたいと思います。
posted by らっぴょ。 at 18:01| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

お知らせ&スケッチ3

走る.jpg

イラストレーターズ通信No9.jpg
今年もやっと確定申告が終わりました。
いつもながら、ほっとします。

さて、今年もイラストレーターズ通信に掲載しています。

posted by らっぴょ。 at 19:32| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする