2016年04月22日

練マップ

前述の練馬イラストレンジャーで練馬区北町のマップを作成しました。

東京都印刷工業組合 練馬支部の式典用ツールとしてのご依頼でしたが、
余分に印刷した分を練馬区役所・練馬駅前のココネリ・北町の各所に置かせていただいています。
穴あき加工だったり、クイズ形式になっていたりとちょっと目新しいのが良いのか
置くとあっという間に無くなってしまうようです。
本日もココネリに補充してきました。

IMG_3336.JPG

北町は東武東上線(東武練馬駅)なので練馬区ながら今回初めて行ったのですが、
かつての宿場町ということで史跡も多く、散歩し甲斐のある町でした。
個人的にはニッカーの絵の具工場を見学できたのが面白かったです。

アドバイスをいただいた株式会社レイ・グラフィックス様、
レスカルゴデザインオフィス様にも感謝です♪
posted by らっぴょ。 at 20:26| Comment(0) | 練馬イラストレンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

練馬イラストレンジャーに参加しています

漫画2.jpgイラストレーターって絵を描くのは好きなのでほっといても描くのですが、
後回しになりがちなのは事務処理と営業。

特に営業は後回しにしがちです。
私などはHPでさえ更新が滞り。。。。

これではいかんという事で、
声をかけていただいたご縁で
「練馬イラストレンジャー」を結成しました。(2015年2月から)

練馬近辺のイラストレーター6名でのチームです。
公式HP
FBページ
FBページではリレー漫画もやっています。

月に1回は営業をしようというのが目的だったのですが、
名前のおかげで講演会の話がきたり、練馬の知り合いが増えたりと
色々と展開しています。
posted by らっぴょ。 at 16:13| Comment(1) | 練馬イラストレンジャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

歌はともだち

【最近のお仕事】
お知らせやHPの更新が全然できてなくて、
紹介できるものをようやく少しずつUPしています。
歌はともだち.jpg
「5訂版 歌はともだち」 教育芸術社
※アマゾンでまだ出なかったので、画像のみ
小学校で配布される歌の本です。
楽譜のタイトル周りや終わりにイメージカットを描いています。
IMG_3328.JPG
P125 夏の思い出
IMG_3329s.jpg
P56 カントリーロード
IMG_3330s.jpg
P113 遠き山に日は落ちて
posted by らっぴょ。 at 10:08| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

イラストレーションファイル2016掲載

イラストレーションファイル2016が発売されました。
私が掲載されているのは下巻の165頁です。
どうぞよろしくお願いいたします。
イラストレーションファイル2016〈上巻〉 (玄光社MOOK) -
イラストレーションファイル2016〈上巻〉 (玄光社MOOK) -
イラストレーションファイル2016〈下巻〉 (玄光社MOOK) -

イラストレーションファイル2016〈下巻〉 (玄光社MOOK) -

posted by らっぴょ。 at 15:56| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

名作ミステリーきっかけ大図鑑

【最近のお仕事】
といっても昨年ですが・・・
「北村薫と有栖川有栖の名作ミステリーきっかけ大図鑑〈全三巻〉」
日本図書センター
の挿絵を描かせていただきました。
学校の図書館に置くタイプの本です。
子供がミステリーに興味をもつように紹介している本で、
ちゃんとネタバレ無く紹介しています。

ミステリーは大好きなので
人物を想像して描くのががすごく面白かったです。
中でも「七人のおば」(パット・マガー著)では、
8組の夫婦を想像して描くので計16人!
映画のキャスティング担当の気分でした。

erari.jpg
北村薫と有栖川有栖の名作ミステリーきっかけ大図鑑 全3巻: ヒーロー&ヒロインと謎を追う! -
北村薫と有栖川有栖の名作ミステリーきっかけ大図鑑 全3巻: ヒーロー&ヒロインと謎を追う! -
posted by らっぴょ。 at 04:42| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

七面坂 NecoJitaya

【最近のお仕事】
IMG_3275 カット.jpg
谷中のバルの壁面にイラストを描きました。
以前キャラクターを描いたやなかしっぽや」の姉妹店です。

最初、店内の壁に4種類のイラストをという話から
どんどん展開していき、最後には外装も内装も私の絵が満載です。ありがたい話。
今回の建築デザイナーで、アートギャラリーもされている
DOS PARTNERSHIPの清水さんのディレクションで
「もっとゆるく!もっとゆるく!」と言われ、生真面目な(?)私は結構苦労しました。

肝心のお店はストゥブなどの食器をつかった
煮込み料理とワインのお店です。
ワインとおつまみで1000円程度の手軽に入れるお店。
ゆうやけだんだん(っていう谷中の名所の階段)の一本裏です。

この時期はお散歩にばっちりの季節。
谷中は新しいお店もできてにぎわっています。
お近くにおこしの際は是非お立ち寄りください。
今はまだ夜やったりランチをやったりと
プレオープン中です。

necojitaya2.jpgネコジタヤ地図.jpg

※4/22追加 夜・昼完全オープンは5月連休すぎてからになりそうです。
ラベル:ネコジタヤ 谷中
posted by らっぴょ。 at 09:17| Comment(0) | 仕事関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

環境ポスター展

数年前から飛び飛びで参加している
「チャリティカレンダー展+環境ポスター展〜地球はともだち〜」
詳細
昨日からスタートで(お知らせが遅くなってしまいました。。。)
初日搬入だったので行ってきました。

今年は本当にポスター展づいている(池ポス、ポスターを描く展)のですが、
この展示はデザインも自分だし、時間も無かったので
極力、シンプルに、絵だけを見せるものにしようと、引き算で構成しました。
絵はこんな感じ↓(部分)。
地球友 部分.jpg

ポスターなので印刷物なのですが、紙の白い部分のぼこぼこ具合もきちんとでていて
うれしかった。去年はそんなありがたさ、気づかなかったなぁ。。。。

パーティは28日(土)16時〜17時40分
女性有志が持ち寄りで作ってきます。私はローストビーフ担当(汗)
会場も広いので是非お越しください!

28日14時〜と30日搬出前には少しいる予定です。
posted by らっぴょ。 at 12:31| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

展示のお知らせ

年内のグループ展のご案内

12193304_994048534001743_9175877455468693454_n.jpg
「2016チャリティカレンダー展+環境ポスター展」
2015年11月24日(火)〜30日(月)※29日休み
11:00〜18:00 ※初日16時〜最終日13時まで
山脇ギャラリーにて 市ヶ谷駅徒歩1分
パーティ 28日(土)16時〜17時40分

omote1-254x360.jpg
MY BOOK展
2015年12月8日(火)〜12月20日(日)
12:00〜19:00 ※最終日17時まで
ギャラリーダズルにて
party 11日(金)18時〜(別会場)
posted by らっぴょ。 at 12:05| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

ポスターを描くvol.6展に参加します

12046974_1696215810622843_5931217282294582061_n.jpg
「ポスターを描くvol.6」展に参加します。

3月の池ポス展に続き、今年はポスターづいています。
私はTSUMASAKIの吉田憲司さんと組んで制作しました。
って、まだ描いているのですが。。。(汗)

吉田さんからの返ってくるものが面白くて、
デザインされ、印刷されてくるのがとても楽しみです。
他の方もかなり気合が入っているようなので、
見ごたえあるものが並びそうです!

---------------------------------------------

10月13日(火) - 10月25日(日)
12:00〜19:00/19日(月)休廊/最終日17:00
※オープニングトーク&パーティ(別会場にて実費)初日19:00〜

DAZZLE
港区北青山2-12-20-101 tel:03-3746-4670

多くの受賞作品を輩出した企画展の第6弾。
12組のイラストレーターとデザイナーが
実験とディレクションを重ね、
それぞれのポスターグラフィック≠ノ挑戦します。

<イラストレーター>
浅見ハナ  あらいしづか 石田奈緒美 
楓真知子  近藤みか   澁谷安佐子 
巣内雄平  新倉サチヨ  弘田 京子  
藤原なおこ 三浦由美子  ヤマグチシノブ 
<デザイナー>
坂本亜耶(たき工房)   保田卓也(凸版印刷)
李 吉泰(4PEACE)    今野雅人(ビーコン)
柴田ユウスケ(soda.inc)タキ加奈子(soda.inc)
吉田憲司(TSUMASAKI)  西垂水敦(tobufune)
塚本明彦(図案倶楽部) 青木俊祐(ARROMATA)
田中俊光(氏デザイン) 黒瀬章夫(Nakaguro Graph)
posted by らっぴょ。 at 00:07| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

残暑お見舞い申し上げます

残暑見舞い.jpg
ものすごく暑い夏が来たと思ったら、
あっという間に秋の気配。。。。

あわてて残暑お見舞いです。

この夏はいかがお過ごしですか?
私は、目新しい食材に色々挑戦してみました。(相変わらずインドア!)

今年ヒットだったのは「玉ねぎジャム」
ジャム本来の使い方以外にも料理の味付けに随分活躍しました。IMG_2363.JPG

あとは「酒粕パック」。日焼けが気になるこの時期にオススメです。
(お酒が弱い人はチンをしてから)

どちらもググれば作り方など出ています。

■毎年恒例のゴールデン街でのビール展も開催中です。
Golden Beer Label Exhibition 2015 ~in tomorrow
トゥモロー10周年企画「ゴールデンBEERラベル展」

恒例展示となりましたビールラベル展! 今年のテーマは『ハワイ』
◉ 会期 2015  8月/1日(土曜)〜9月/5日(土曜)PM8:00〜AM4:00 
☆ 会場 ギャラリーバー『tomorrow/トゥモロー』
新宿歌舞伎町1−1−8 ゴールデン街/花園1番街
 チャージ ¥500 ドリンク ¥600〜

竹島 一樹 / 池 智大 / こむろ めぐみ / 新倉 幸代
白井 菜摘 / スズキ ジュンコ / 越濱 久晴 / 酒井 賢司
Taizo Kondo / いけべ けんいち / 竹松 勇二 / 坂田 竜司
片山 なのあ / 吉井 みい / まゆみん / 佐藤 豊彦 / Fujii Sugiko
西島 秀慎 / 谷口 シロウ / Matsu☆Bockrin 
posted by らっぴょ。 at 09:02| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする